白いノート

this and that

サザン45周年おめでとうございます

この日、私が愛するサザンオールスターズのデビュー45周年。

 

感謝イベントということで、ライブ配信特番を動画サイトでやっていたよ。

2013 年の35周年ライブから最新のライブまで、45曲を選んで流していくという至福の3時間半....。

 

45曲はこちら。タワレコさんページ(https://music.tower.jp/playlist/detail/2000144039)から拝借。

music.tower.jp

1~9

f:id:erie_n:20230707161208j:image

10~18

f:id:erie_n:20230707161211j:image

19~27

f:id:erie_n:20230707161214j:image

28~36

f:id:erie_n:20230707161217j:image

37~45

f:id:erie_n:20230707161221j:image

ほーう。ほうほう。

もしかしたら、みなさんにとって知らない曲も多数あるかもしれないけど.... 上記45曲、ファンにとっては聞き馴染みのあるものたち。お気に入りはありますか?

 

映像はここ10年のものを時系列にだったのだけど、私が本格的にサザンを聴き込み始めたのは6,7年前くらいから。地方勤務中、海を横にマイカー通勤するので、車内BGMにサザンを聴いてみたら、それはそれはピッタリで、一気にハマってしまった。

桑田さんソロ含め、昔のアルバムも半分以上集まり始めた頃、「これは生涯の趣味になるだろう、間違いない」とファンクラブに入会。幸運にも40周年のライブに2回に行けたのだった。

私は平成生まれなので「親が好きだったの?」とよく聞かれる。「サザンが好きなんて言ったら、同世代と合わないかなぁ」なんて恥ずかしさがあった時もあった。だけど、宣言してみると気持ちいいものだ。

会社の先輩や上司とは大いに盛り上がってすぐに打ち解けたし、居酒屋のおかみさんやおじさんたちとも仲良くなって、人付き合いが少し変わった。色々教えてもらって、曲の時代背景を知り、それと共に各々の思い出があるんだなぁ、なんてしみじみ思ったのである。

 

配信特番に戻って、過去10年のライブには無観客のときがあったことを思い出した。

それは2020年、新型コロナウイルスの流行が始まり、未知なる脅威に怯えていた頃。緊急事態宣言が出され、外出自粛要請下の中、東京に来て2年目の私は一人寂しく過ごしていた。

これからどうなっちゃうんだろうなぁ、なんて憂いていたら、その夏にサザンが観客を入れないライブを行い、それを配信するという知らせが届いた。

2020live625.southernallstars.jp

最初は、家で新たな映像を見る感じなのかなと、さほど期待はしていなかった。(スミマセン)
でも、無観客にも関わらず通常のライブと変わらない規模のアリーナで開催、進行や演出も全く手を抜いていないクオリティで、同じ映像を見ている視聴者同士でコメントを入れて盛り上がるなど、想像以上に楽しい時間だった。医療従事者を始め、非日常の生活に疲れた私たちを労うメッセージも込められ、ライブが終わる頃には、気持ちが相当晴れ晴れしたのを覚えている。やっぱり、芸術やエンタメって必要なんだ!と実感した。

....そんな過去のライブ映像も多数あったので、「あの時は大変だったよねぇ」と思い出し、しみじみして胸が熱くなった。まだ3年前のことなのに、あのピリピリした時期が遠い昔のことに感じる。外国で生活をしていると尚更。不思議な感じだけど、人は忘れっぽいということなのかな。

 

とりとめのない内容になってきた。つまりは、好きなものと歩んできた時間を振り返ると楽しいよ、ということだ。多分。