白いノート

this and that

ぷらぷら散歩

いい感じのポストカードを求めて、ぷらぷら散歩。

まずは五道営胡同へ。

f:id:erie_n:20230526185652j:image

先日は夜に来たけど、昼はどんな感じだろう。観光客がのんびり歩いている感じ。

胡同というくらいだから、人の生活する場所にできたのかな。お洒落な雑貨、茶具などの工芸品などを扱うお店やブティック、ゆっくりできそうなカフェやご飯やさんがたくさん。

東京でいうとどこだろう、自由が丘みたいな雰囲気だろうか。

f:id:erie_n:20230526184640j:image

灰色のレンガ?作りの住宅、いいよねぇ。緑が映える。赤い装飾も。

 

白い壁にバラなんて、無敵の組み合わせだー。プリティすぎる。
f:id:erie_n:20230526184644j:image

こう言うのも、いいねぇー。カメラ検索するとバラと出てきたけど、違うんじゃないかな。
f:id:erie_n:20230526184648j:image
ここでポストカードは見つからず、そのまま南羅鼓巷の方まで。陽射しが強いけど、影を通ってぷらんぷらん。

地図に沿って歩くけど、碁盤目状にできた街だもん、どの道もまっすぐ。そしたら、「あれ、ここ通ったことある」なんて、知っている道と道が繋がったりして、面白い。

その後、賑わう観光スポット南羅鼓巷まで行ったけど、結局目当てのものは見つからなかった。まぁ、そんなこともあるさ。

ずっと歩いて、2万歩まであと少しだった。通り沿い地元の人向けのお店やスーパーを横目でたくさん見て、独特な香りもただ寄ったりしていて、なんかそんな普通が楽しかったな。オシャレなお店ももちろんなんだけど。

 

今日出会った単語メモ(スマホの翻訳アプリ履歴から)

  • 素食(Sùshí):be a vegrtarian
     ベジタリアンのお店のメニューに、どれも「素」とあるからわかった。日本語でも同じ意味だったか...恥ずかしい。

  • 炸酱面(Zhá jiàng miàn):ジャージャー麺
     南羅鼓巷にたくさんお店があった。あるお店では、長い列を作って人が待っていて、さぞ人気店なんだろうなと思った。私は前に食べたけど、思ったより甘くて...

  • 知足(Zhīzú):be content with one's lot
      漢字ばかりの格言?をキーホルダーやステッカーにして売るお店で。これが「足るを知る」ってやつなんだろうか。