白いノート

this and that

今年はサッカーW杯がありますよ

先日、職場で同僚と会話したときに、今年はサッカーW杯の年と知った。

「へー、夏は忙しかったからなー。で、どこで開催してたんですっけ?」なんて聞いたら、まだ、今月から中東カタールで、とのこと。し、知ってました?わ、私だけ?(汗)いや、隣の席の人も同じ反応だった。

雑談をしていたのがサッカー好きの方だったので、ガビーンと固まっていた。ゴメンなさい。

彼曰く、秋開催なのは夏にカタールだと暑すぎるから。多分コロナ理由ではなく。でも、W杯はやっぱり夏のイメージよねえ... なんか気分が...。予定を見ると、決勝は12月19日みたい。もう年の瀬を感じる頃じゃない。

それにしても、世間だって(気づいているとの前提で)関心を持っているのだろうか。毎回、W杯って何で盛り上がっていたっけ。あ、そうだ、マクドナルド、コカコーラ、ビールとか?

マクドナルドは確かに、先日見たときに過去2大会(韓国、ブラジル)と今大会をイメージしたメニューを出していたような。でも、月見バーガーほどのインパクトはないぞ。あ、終わったのかな?

www.mcdonalds.co.jp

察するに、盛り上がりに欠けているのは、多分何かしら事情はあるんだろう。業界なのか、国際関係なのか...

まぁ、始まってしまえば、意外に盛り上がるかも。やっぱりみんなで共有できる話題、娯楽を求めているはず。4年に一度のお祭りということで、楽しみたいところだ。