白いノート

this and that

羊のしゃぶしゃぶ

夕ご飯に羊肉のしゃぶしゃぶをいただいた。

北京は羊肉をよく食べるそう。北京ダックだけじゃないんだね。ダックはまだ食べたことないけれど。

f:id:erie_n:20230417205546j:image

まず、しゃぶしゃぶ肉のつけダレがきました。文字が書いてあると気づくまで、数秒かかった。ナイスな演出!

ごまだれじゃなくて、ピーナッツだよ。

f:id:erie_n:20230417205607j:image

そのあと、店員さんが薬味を持ってきた。好きな薬味を好きなだけ取るスタイル。

迷わず、パクチーを大盛り追加。羊肉とよく合うよ。

f:id:erie_n:20230417205623j:image

お肉がやってきました。重力にチャレンジするギリギリの角度。少しオシャレに見える...のかな?

f:id:erie_n:20230417205643j:image

ぐつぐつしたお鍋がやってきて、野菜やお肉を入れていきます。

中央に煙突みたいなものがあって、熱い(と思う)。周りの熱湯でしゃぶしゃぶするのだけど、煙突に触ってしまわないように注意ですな(箸を使うから、そんなことないか)。

羊肉といっても、クセがない。鉄分もビタミンも取れるのに、低カロリーでヘルシー。

美味しくいただき、ごちそうさまでした。