白いノート

this and that

日系スーパーに恵方巻を買いに行った

2月3日といえば節分。

恵方巻でも食べるかな、と日系スーパーに行ってみた。昨日は初めての地下鉄デビューだったけど、この日は乗り換えがあるルート。パソコンで簡単に行き方を調べてから、出発!

果たして、日本独自の文化とされているであろう恵方巻は売っているのかな。

 

f:id:erie_n:20230204131137j:image

バレンタインフェアにちなんで、日用品がピンクでまとめて陳列されていた。春ももうすぐ!(暦の上では翌日)って感じでウキウキ。

f:id:erie_n:20230204131201j:image

お魚コーナーにやってきました。北京は内陸に位置する分、値が張るね。3000円ぐらい。「大平魚」を調べるとカレイと出てくるんだけど、仲間なのかな?形がかわいい。

f:id:erie_n:20230204131213j:image

はい!刺身・寿司コーナーで恵方巻売っていました。何種類か用意していたようだけど、私が見たときには鰻の入ったものか、野菜・卵などオーソドックスのものしか残っていなかった。値段が倍違うから、どちらにしようか考えていたところ、隣から中国人のお客さんが手を伸ばしてカゴに入れていった。私も「せっかくだし!」と鰻の方をゲット。

 

もちろん、ロールケーキもセットでね!

f:id:erie_n:20230204131232j:image

夜に南南東を向いてガブリ。皆で同じ方向を向いて目を閉じて何も言わずに食べるって、なかなかシュールですな。ニヤニヤしながら完食しました。もちろん、美味しい!

エア豆まき用におつまみのピーナッツ菓子も買ってきた。現代の生活様式では、なかなか豆を蒔く慣わしまでできないよね。

さて、春をお迎えするよ!