白いノート

this and that

銀行口座を開いて、牛肉ラーメン

銀行口座を開きにいった。

銀行支店の前に集合。初めて一人で地下鉄に乗ったよ。スマホのアリペイアプリに入れたQRコードを表示させて、改札を通る。これまで見たことのない、朝の雰囲気。

f:id:erie_n:20230203123723j:image

車やバイクは音が静かで、アジアらしいクラクションとかもそこまで聞かなかった。だから、逆に交通には気をつけなくっちゃ。
冬は寒いのが苦手だけど、暖かくなったらもっと早起きしていろんな景色をみたい!

 

銀行の中は綺麗だった。行員さんも丁寧で、ネットバンキング用のアプリの設定まで教えてくれた。綺麗なスカーフを巻いていて「信用第一」の印象。口座開設のお礼にコットンのタオルをもらった。待っている間に一緒にきていた2人と話していたんだけど、中国の金利は今いくらなんだろう。

 

ちょうどお昼になったので、そのままご飯へ。近くにローカルな飲食店が集まっていたので、ウイグル料理のお店に入ることになった。

店内は満席。ラーメンを注文したけれど、席がないかもしれない。「この人、食べ終わりそうかも...」という場所の付近に立ち、空いた席を狙う席取りゲーム。もたもたしていると、本当に見つからない!ヒヤヒヤ。

運よく3人分の席を見つけ、牛肉が乗ったラーメンを食べました。

f:id:erie_n:20230203123453j:image

パクチーがたっぷり。スープは塩が効いていいて、でも優しい味が沁みているのは何?豚肉は食べないだろうから、牛肉からダシをとっているんだろうか。麺はパスタみたいにツルツルだけど、日本のラーメンほど小麦!っぽい感じがしない。少しだけふわふわ。

周りのロコさんたちは、もっと面白い麺を食べていた。幅3センチくらいのきしめんや、ラビオリみたいな形とか。3人で人様のお皿を覗いちゃった。

f:id:erie_n:20230203152800j:image

羊肉の串焼き。香辛料がたっぷり。
f:id:erie_n:20230203123501j:image

生地を機械に入れて茹でる様子。小麦はいろんな食事になるんだねぇ。
f:id:erie_n:20230203123508j:image