白いノート

this and that

35度

今日、北京の最高気温は35度。36度かな?

うだるような暑さ.... に見えるけど、そこまで不快に感じなかったのは、外に出ている時間が長くなかったからだろうか。多分、熱中症のリスクある、危険な温度よね?

寒い冬、室内は汗ばむほど暑かった。暖房で。でも夏は、手先が冷たくなるほど、冷房が効いてはない気がする。もちろん、全く効いていないわけでもなく、ちょうど良い、快適な温度。蒸し蒸し感じないのがいいね。

地下鉄なんかを使って思うけど、若い人たちはじめ、薄着の人は薄着なのね。おへそ見せルックとか、ノースリーブとか。トップスの裾が短いのは、日本や世界でも流行ってるのかもしれないけど.. 体を冷やさないよう気にする文化圏なのかなぁと思っていたので、少し意外な感じもする。

それだけ暑いのか、人々が自由にオシャレを楽しむようになったのか。
単に、私が薄着をしないからなのか。

6月でこんな気温なら、真夏はどうなるんだろう?

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語 

  • 娘(Niáng):mother
  • 沙拉酱(Shālā jiàng):多分、マヨネーズ
  • 八爪鱼(Bā zhuǎ yú):Octopus