白いノート

this and that

中国にやってきました

1週間経っちゃったけど、中国・北京にやってきました。

昨年から人生の変化が大きく、異国でみる景色はあまり驚かなくなったけど、不思議な感じ。外は寒い時でマイナス十数度と、とてつもない冷え込みだけど、室内は暖房が効いている上、南から陽がさして暖かい。「こんな感じなんだぁ」とぼんやり過ごしています。

先週だけで、

▽家族に見送られ日本出国
(保安検査場のテープの外で手を振ってくれる両親の姿が目に焼き付いている)
▽10数年ぶりの中国
▽夫との再会
▽初めての春節
▽中国のユニバーサルスタジオ
▽最高気温マイナス5度の中を出歩く
▽新婚生活
母語の通じない環境
▽久々に英語を話す(すぐに出てこない)
▽携帯電話の契約
▽現地のバス、タクシー、地下鉄に乗る
▽クラシックなディズニー映画見る

....と、たくさんの体験ばかり。生活が変わりすぎて、夢のよう。

日本では「今日はこれしよう」「この1週間のうちにあれしよう」と、限られた時間単位の中で動いてきたけれど、この一週間はすべきことに縛られず、流れに身を任せている感。

f:id:erie_n:20230130185843j:image

これまでの仕事は一度傍におき、外国で、夫と暮らし始める新たな生活。先の見えない道に立っている感じ。道の脇は何もないただの芝生で、先の景色にビルや看板が見えるわけでもない。距離感もよくわからない。そんな感じ。

これから歩いていくと、道の傍に色々な人や場所に出会うだろう。それは私たちのライフスタイルにあった景色であったり、そうでない予期しないものであったり。岐路も出てくるだろうし、「〇〇まであと何キロ」なんて標識も立てるかもしれない。

先述した私の「ぼんやり」は、このまっさら感ゆえだと思う。とにかく、まずは慣れることから。日々を大切に、健やかにハッピーに。

 

豊かな行路になりますように..!