白いノート

this and that

体調管理

朝、天気予報を調べてみると、この日北京の最高気温は40度!

え、え、え〜〜〜!!!??

もはや笑っちゃう。

昨日も暑くて夕方にはだるくなっちゃったので、この日は家で快適に過ごそうと決めた。

6月からこれじゃあ、来月再来月はどうなっちゃうんだ、、ゆっくり行きたい屋外の場所があったけど、夏は避けた方が良いのかな。梅雨がない分、夏を長く感じそうだな。

 

夏本番も体調を崩さないよう、この日は体の仕組みについて、思いつくままにネットサーフィン。消化とか、血液循環、老廃物の処理など。医学的な?視点から見てみると、体ってよくできているんだなぁと。自分の意思とは別のところで、よく働いてくれてるんだね。普段気にしたことないから、ありがたみを感じちゃった。

だからこそ、体を作ったり整えたりする食物が大事なんだなぁ。栄養学についての動画や読み物も面白く、今後もちょこちょこ学びながら、栄養バランスを気にしつつご飯を作ったり食べたりしていきたいと思ったのだった。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 季度(Jìdù):1年を4つに分けた、一つ分。quarter
  • 大夫(Dàfū):医者、病院の先生
  • 灯泡(Dēngpào):電球