白いノート

this and that

ようやくテキスト2冊目

オンライン・マンツーマンで教えてもらっている中国語、今週から新しいテキストに入りました。

中国語口語速成 入門編・下。

f:id:erie_n:20231031194949j:image

4月から週4、頑張れる月は平日毎日、難しかったときは週2、3日くらいコツコツと続けてきまして、半年でようやく入門の上を終えました。

自己紹介や買い物、場所の示し方や道案内など、もうしっかり学んだ感覚。だけど、まだ入門編なんだなぁ..。しかも上下の上。

相変わらず発音に苦戦しておりますが、なんとかやってこられたのも画面越しの先生のおかげです。

一人は、私を友達のように、中国語で一方的に話してくれる明るさ。何言ってるのかわからない時があるけど、ニコニコしていつもテンションが高いので、こっちまで元気になります。日本語で言い直してくれる時があるので、リスニング腕試しにもなる。
毎回単語クイズを出して、テキストの音声ファイルも(こっそり?)くれるので、大変助かっています。

もう一人は教え方はまぁまぁかもしれないけど、私からの質問や雑談のハードルがめちゃめちゃ低い。ふと気になったことを聞いて、私が納得できる機会があるのは、能動的に学び取った感覚があって、満足します。どんな質問にも答えてくれる(やりとりは英語)先生も年下ながら、聡明ですごい人だなぁと関心。

 

こんな私に付き合って、褒めてくれてありがとうございます〜〜〜!

 

この中国語学習のやり方が正解なのか、わからないけど。

ただ、大人になっても言語を新たに学ぶのは、小学生(の国語)や中学生(の英語)をやり直しているような、自分の子供の頃を思い出しているようで、なんだか温かく新鮮です。

 

早く、日常でも不自由なく使えるようになったら良いなぁ。

公園の爺婆たちと麻雀できる日を夢見て、頑張るぞ!