白いノート

this and that

初めての一時帰国で、元気いっぱい!!

9月末より中国では大型連休・国慶節がありましたが、その間を含めた2週間、日本に一時帰国しておりました。

f:id:erie_n:20231017180559j:image

夫は北京での駐在生活も1年が経ち、一時帰国の機会を得たということで私もついて帰ったわけです。私は今年初めに中国で暮らし始めたため、まだ8ヶ月ぶりくらい。でも、1年以上の計画での海外生活は今までないので、「一時帰国」というものは初の体験です。夏から楽しみにしていました。

今回、日本への目的を一言で表すと....それは「買い物」!!

家族との再会とか日本食とか、他に色々あるのでしょうが、恥ずかしいけどこの言葉につきます。笑
中国に来たとき、物を持ってきては来たけれど、ちょっと舐めており....。日本食なんて、永谷園のお茶漬けとお吸い物、ちらし寿司の素くらい。もちろん、一部の調味料は北京でも買えますが、所詮外国で手にするレパートリーで、非食材ならシッピングセンターを1日回っても欲しいと思えるものに出会えません。

生活しているうちに欲しくなった「ちょっとしたもの」を年一度のチャンスでゲットすべく、一時帰国の1ヶ月前からリストを作ったり、先にネット注文したり、YouTubeなどで口コミを調べたり...。楽しく過ごしていました。

f:id:erie_n:20231017175942j:image

実際の買い物はもう楽しすぎて!
爆買いしにくる中国人の気持ち、今回初めてわかりました。品質、性能、デザインといった日本の商品力はもちろん、小売店がワクワクするんです。たくさん種類があって、しかも駅周りなどアクセスしやすい場所にある。
私もかなり買い込み、帰りのスーツケースの一つは5kgオーバーで重量超過の料金を払うことになりました。

ここまで物欲が爆発したのは初めて。少し卑しいかもなんて思う一方、まだあれを買っておけばよかったかも.... なんてまだ思うくらいです。

 

買い物のほかにも

  • 安産祈願(妊娠しております..!このトピックはまた別の機会にでも)
  • 運転免許の期限前更新
  • パソコンのリカバリー依頼
  • 故障した電化製品の修理依頼(結果、新品との交換に)
  • 腕時計の電池交換
  • iPhone旧端末の下取り
  • 歯科検診
  • 窓口問い合わせ

など日本でやりたかったことも。もちろん、家族でのご飯や友人の再会もありました。

 

また、滞在中はたくさん歩き階段を登り降り。観光をしていたわけでもないのに、毎日運動していた感じでした。

 

f:id:erie_n:20231017180551j:image

そして、ご飯が本当に美味しい!和食に限らず、イタリアンやデリもの、ドーナツなど美味しすぎて食べすぎちゃいました。トイレも綺麗で最高。道もちゃんと舗装されていて、ありがたい。

 

f:id:erie_n:20231017180547j:image

英気を十分に養い、リフレッシュできました。中国に帰ってきて、特にがっかりする感じはないのですが、また初心に戻って北京生活・新生活を楽しもう!という気概です。