白いノート

this and that

ハッピークリスマス

中国で初めてのクリスマスは、ショッピングモールやホテルといった人の集まる場所、上海のディズニーランドなど色んなスポットで飾り付けを見ました。イルミネーションやツリー、キラキラしたオーナメントとか。

こちらにも、風物詩としてクリスマスの季節はあるんだなぁと。あんまり関心がないのかな?と思っていたので、少し安心したような。
ということで、今季もささやかに楽しく過ごしました。

f:id:erie_n:20231225120551j:image

何年か前、音楽好きな人と「この世で一番の歌はなんだろう」との話になったとき、「ジョン・レノンのハッピークリスマス」と相手から上がったことがあったなぁ。
当時は夏で、世界数ある中から1番を決めることは無意味な気もしたけれど、冬にその歌を耳にすると、あながちそうかもしれないと感じるようになりました。

以後、よく聴き込むと目が潤んじゃうから、冷静に聞き流している自分もいたり。

 

「Happy Xmas (War Is Over) / ハッピー・クリスマス (戦争は終った)」

 

オノヨーコやベトナム戦争の背景を知らなくても、100歩譲って平和のメッセージに気づかなくても、シンプルで温かい詩・曲だなぁと。

単にクリスマスだけでなく、その先新年まで見ているのもいいなぁ。

 

私は11月からずっとクリスマスモードで、じわじわと楽しみに過ごしてきたけれど、本番(今日)を迎えるといよいよ1年締めくくりという、切ないような焦るような、開き直るような不思議な気持ちになりますよ。