白いノート

this and that

足ツボ靴下

足ツボソックスなるものをネットで買ってみた。体のツボが靴下にプリントされているという優れモノ。

そのプリントもパッケージも中国語。つまり中国の商品。漢字だらけの解説書?も入っていて本格的。

Amazonで599円。専用スティック付き

足ツボマッサージは昔から好きで、温泉に行ったときや旅行先でよく受ける。行きつけの場所には月1のペースで通っている。でも、施術を受けているときに
(痛い...これはなんのツボなんだろう?)
と心の中で思っても教えてはくれないので、「いったーい!」ときちんと言葉に出さねばならない。少し恥ずかしいが、モヤモヤを抱えて帰るよりはマシだろう。

ちなみに、「痛い」と意思表示すると、気を使って力加減を弱くしてしまう人がいる。「ツボの場所を知りたいか」、「今のイタ気持ちイイが軽減されてしまうか」どっちを選ぶか悩みどころである。

"eliminating ignorance over foot"って変な英文な気がするけど、意味は伝わった

お風呂から出て、いざ着ソックス!

裏側。履くので写真の右が左足、左が右足

こう見ると、人の体の部位、臓器の名前は結構読めるかも。「三叉神経」とか「甲状腺」「膀胱」とかは同じ漢字なんだね。指先の「額」みたいな文字はきっと「頭」でしょ。よく見ると「性感帯」てのもある。なんじゃそりゃ。

足裏の地図を見ながら、興味津々でグリグリ。

やっぱり痛いのは土踏まずの部分。腸、胃、膀胱、心臓、肝臓そのあたり全部。よくバラエティ番組の罰ゲームなんかで芸能人がウギャーと叫んでいるのはここら辺じゃないかな。

足の側面やくるぶし、アキレス腱のあたりも痛かった。

この靴下の素晴らしいところは、プリントが裏面だけでないということ。足の表の甲までもプリントしてあって、よくわからないけど、ここを押しとけばいいだろうという目安にはなる。笑

裏。「リンパ腺」が読めた

商品としては薄い素材なので、洗うたびによれてきそう。また、擦るうちにプリント部分が剥げてくるんだろうな。

それまでにツボの位置、少しでも覚えられたら楽しい。もちろん、日々の食、運動、睡眠といった生活が一番健康につながるんだろうけれど。