白いノート

this and that

胡同

昔ながらの路地、人の暮らしを感じる胡同(フートン)。そこの博物館に行ってきた。

胡同を日本に例えるならなんだろう。町屋?アパート?平家の集合住宅?とにかく、全体的に灰色、そして中国らしい玄関周りの赤い飾りがいい味出してる。レトロって言っちゃっていい。写真は撮らなかったけれど。

展示物に、昔の暮らしを感じるものが多数あった。日本も、じいさんばあさんの時代、一昔前はこんな感じだったんだろうなぁ。便利・高効率に囲まれてしまった現在から、過去にタイムスリップできたとしたら、色々不便に感じるのかな。それとも、身の回りの自然や人の気持ち、たくさん発見があって楽しいかも。

f:id:erie_n:20230409134147j:image

この日は少し暑くて。中庭のお花が咲いて、なんかよかった。
ここをバックに、中国らしい記念写真が撮れそう

あちこちに花が咲いているね。1日の寒暖差はあるけど、気持ちが前向きになって、嬉しいよ。

f:id:erie_n:20230409134150j:image