白いノート

this and that

インフルエンザ診断4日目

調子が戻ってきているのを感じた一日。

短時間、日本とビデオ通話の予定があった。「声が出ないかも...よく見たら日本は祝日だし、リスケの方がいいのかな」と「かと言って、ドタキャンも悪いし.... 何か予定入れないと、怠けてしまいそうだし」と相反する思いでカメラの前に。

久々に(画面越しに会うために)きちんとした服を着て、薄化粧もしてみた。ちょっと、シャキッとしてきたかも。

声は問題なく出た。昨日までの魔女のような声が嘘だったみたい。お薬が効いているんだなぁ....。

 

それはそうと、中国に来て1ヶ月が経った。手帳を見て簡単に振り返ってみたけど、色々やってきたようで、そこまで詰め込んでもいなかった。別に学校や仕事に行っているわけじゃないしね。これまでの日常、周りの人にも恵まれ安心した生活を送れて大いに満足。だけど何ていうんだろう....「まだ、何もわかっていない」感? 中国/北京のほんの一部しか見ていない気がする。

元気になって、暖かくなったら、まずは観光地や近所から、気になる場所を訪れたいし、現地の人の暮らしを(遠目からでいいので)たくさん見てみたいなぁ。