白いノート

this and that

久々のカフェ

ずっと前から「家ではなく、カフェで一人で過ごしてみたい!」と思って、はや1ヶ月。どこにどんなカフェがあるか、日々少しずつリサーチしてきてはいたけど、実現できていなかった。

日本にいたときも、時折カフェを活用していた。読みたい本とか、資格勉強、考えごととか、やりたいことを全てカフェでやってみる。集中力はせいぜい2、3時間だけど、ものすごく捗る。誰かとおしゃべりしたり笑ったりするのも好きだけど、何かをするための使い方も好き。

今日行ってみたカフェは、日本でいうツタヤ書店に併設されているスタバのような場所。お客さんがみんな本を読んだり、PC作業をしたりしていて、図書館のようにシーンとしている。実は、先月知人と入っていたらあまりの静寂さに驚き、違うお店にしてしまったところ。
今日、お店の看板をよくみたら、「おしゃべり禁止」みたいに書いてあった。どうりでね。

f:id:erie_n:20230311122041j:image

日本から持ってきた本を読み読み。1杯分の時間はあっという間だったー。

隣の本屋さんにも立ち寄ってみた。面白そうな本はたくさんあるけど、読めないからなぁ。幼児書コーナーで絵本を閲覧。これは、勉強になる!.....って私はまだ3歳児か。笑

f:id:erie_n:20230311122122j:image

気づくと、外が不気味な色。黄砂がきた模様。太陽なのに月みたいに白くて、恐ろしかった。気温を見ると、北京は26度。いつの間にそんなに暑くなったの...?

f:id:erie_n:20230311122138j:image

でも、すっかり寒い冬は終わったんだぁ。それはそれで、よかった。