白いノート

this and that

初めてのネットショッピング

食材はいつも近くのスーパーで買うか、夫がネット注文してくれているのだけど、この日は初めて自分のアカウントで注文してみた。

...とはいっても、アカウント開設はやってもらったんだけど.....。

夫氏によると、携帯電話と紐づいているのでスマホを使って注文するそう。パソコンとかiPadの方が画面大きくて楽なんだけどなー。笑 本当、スマホがないと暮らしていけない、この生活。

買い物のページでは野菜、肉、魚・魚介、果物....とたくさんの種類別に。野菜も葉物やイモ類、ウリ科などとわかりやすくグループ分けされていて、みるだけでも楽しい。何よりも、品名を覚えられそう!

初めての注文者には特別価格の商品が多く掲示されているようで、使い勝手の良さそうな商品をポチポチ。

f:id:erie_n:20230311122018p:image

ただ......受け取りが難しい。配達員がマンションにきたら、「着いたよー」と電話が。ネット配達では毎度、受け取りのたびに通話が発生するらしい。

もちろん、中国語が聞き取れない。マンションの部屋の前に来てくれるわけではなく、建物に到着した連絡やその後の指示を会話するそうなのだが、相手の話していることがわからないから、こちらも何を話せばいいか..... いや、伝えられるほど中国語ができるわけでは全くない。

とりあえず、フロントデスク階を連呼。すると、部屋にフロントから電話がかかって「商品が到着しましたよ」と英語で教えてくれた。

.........商品受け取り完了。

配達員からみれば、問いかけに答えずひたすら階数のみ繰り返すなんて、失礼な客なんだろうなぁ。こういう体験があると、生活に困らない程度の中国語は身につけないと、と本気で思うのです。(..いや、毎日思っています、ハイ。)