白いノート

this and that

北京に持ってきて良かったもの・持ってくれば良かったもの

初めての日本一時帰国を前に、買いたいものリストを作っています。

これまでの生活を見直し、必要なものを洗い出したついでに、

北京に持ってきてよかった〜!🤗
北京に持ってくればよかった〜!!😭

というアイテムを書き留めておこうと思います。

 

なお、私は

「北京で日用品を揃えるのも経験!」「ないなら仕方ない、不便も楽しい!」
「(便利商品にこだわる)夫の持ち物を借りればいい!」

と、郷に入っては郷に従え主義だったので、引越しの際の航空・船便の持ち物選定をおろそかにしてしまった方だと思います。ま、仕方ないよね〜。

 

北京には売っていない!持ってきてよかった!

まずは私が日本から持参して良かったもの。北京では売っているのを見たことがない・なさそうなものたち。

 

電化製品まわり

  • CD
    ホームスピーカーでも音楽は聴けるけど、お気に入りのアーティストのアルバムを収録曲順に聴きたい時用。ケースから外し、無印良品のホルダーに入れてコンパクトに、DVDと合わせて50枚ほど持参。

  • DVD・ブルーレイプレーヤー
    DVD類は国をまたぐと再生できなかったような気がして、コンパクトなものをスーツケースに詰めて持ち込み。確か事前発送はできなかった部類の機器だったんです。USBを挿して、動画などのファイルも再生できるため、我が家では重宝しています。
  • 電子辞書
    中国語は入っていないですが、英単語をひくために。今はスマホでなんでもできちゃうのですけどね。

キッチン用具

  • 白髪ネギカッター
    f:id:erie_n:20230928163417j:image
    ネギの白い部分を縦に細く切るための専用カッター。味噌汁やラーメンが美味しく食べられるかなぁと。使用頻度は低いけど、ニッチなグッズとして満足度は高いです。

  • ニンニクつぶし
    f:id:erie_n:20230928163425j:image
    キッチン用具2つ目。私は料理にニンニクを使うことが多く、一人暮らしの時から重宝していました。ナッツを砕くのにも便利。
  • 瓶オープナー
    f:id:erie_n:20230928163430j:image
    キッチン用具3つ目。これも一人暮らし必須アイテム。瓶の蓋が硬いとき、途方にくれなくて済みます。使用頻度はこれまた少ないけど、いてくれるだけで安心。
  • 包丁・ナイフ研ぎ道具
    切れ味の悪くなった刃物を再生。中国にもしあっても、わざわざ買いたくないしね。
  • 割れないコップ
    住んでいるマンション、キッチン・ダイニングエリアの床が固く、うっかりコップを落とした時には絶対割れてしまいます。普段使いのお茶飲みコップはオシャレデザインだけどプラ製。

医薬品・衛生用品・日用品

主にドラッグストアで買えるもの。

  • 胃薬、頭痛薬などの薬
    そこまで胃痛にはなっていないけど。やはり、飲み慣れたものを。

  • 洗眼液
    コンタクトを外した後、目を洗う液。特に黄砂の時期は重宝したかな。数本持ってきたけど、そろそろなくなりそう...。
  • 目薬
    日本製がいいので、これもまとめて持参。
  • アンメルツヨコヨコ
    張った肩がスースーして気持ちいい。緊張感がほぐれ、リラックスできるので今後も必需品です。
  • ホットマスク
    f:id:erie_n:20230928163454j:image
    レンジで温める、目元用のマスク。私は肩こりなので、肩にも当てています。繰り返し使えるので経済的。
  • マスクスプレー
    f:id:erie_n:20230928163505j:image
    長崎のアンテナショップで買った、マスクに吹きかける精油を薄めたスプレー。中国は匂いが気になる場所も多々あるので、出かける前の一押しがかかせません。スースー爽やかな空気に変わるし、気分転換になります。

 

北京でも売っているけど、持ってきてよかった

北京では日本製、日本ブランドの商品もよく見かけます。ただ、お値段は日本の1.5〜2倍する感覚。中国で買うのも惜しく、持ってきてよかった物はこちら。
次の一時帰国で再度調達するものも、もちろんあります。

  • ティッシュ
    中国製品はゴワゴワ。
  • ウェットティッシュ
    海外旅行には必ず持ってくもの。カバンの中にいつも持ち歩いています。
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
    口の中に入るものなので、気にします

  • iPad
    PCやスマホとは別に、簡単に調べたいときに。オンライン授業のサブ画面としても重宝。
  • 国電圧対応のドライヤー、ヘアアイロン
    使いやすいのがいいですから。モッズヘアから、海外対応の製品が出ていますよ。

  • 基礎化粧品
    私は外国ブランドを使っていますが、こちらのデパコスもやはり高い。そろそろ切れるので、日本製プチプラコスメに切り替えようか...。
  • 下着、靴下類
    ユニクロ無印良品で購入しますが、もちろん日本購入の方がお得。

  • 油性のマジックペン
    もちろん探せばあるんだろうけど、ちょっと必要な時にお店で探すのが面倒というか。他、日本の文房具の質はやはり高い!
    一方で、定規、巻尺、ホチキスを持って来るべきだったと後悔しています。
  • 絵の具セット
    趣味で使うもの。中国で揃えると大変そうですよね。

なお、きっちりした性格の夫氏は美味しく炊ける炊飯器コーヒーメーカーホットプレートアイロンオーディオ機器ゲームといった日本製の電化製品とこれらを使うための変圧器を引越し時に持ってきていました。確かに、これらは中国で買えば品種が限られている上に高い...。QOLを上げてくれた夫に感謝です。

北京で売っていないじゃん...持ってくればよかった

続いて、北京でも見つからず、日本で持ってくればよかった、もっと持ち込めば良かったと後悔したものたち。

調味料・食品

  • コンソメキューブ
    私はオリーブオイル、ニンニク、白ワインなどを使った洋風の味付けが好みなのですが、よく使うコンソメが見つからない!数ヶ月前に夫がマカオ出張で、ドンキホーテで見つけ2箱調達してくれました。(マカオは香港と同様、北京本土とはまた違う地政なので、特別だったのでしょう)

  • クレイジーソルト(ハーブソルト)
    これ一つで味が決まる魔法の塩、なんで持ってこなかったんだろう...(泣)

  • あごだし
    顆粒のカツオだしはありがたいことにありますが、あごだしは見たことがないです。贅沢でしょうが、こちらの味も恋しくなっちゃう。

  • フリーズドライのもずくスープ
    もう、海鮮系の食品は貴重です!味噌汁や卵スープは作れますが飽きてきたし、こういう簡単でほっとする腕ものが本当に恋しい!
  • お吸い物
    松茸風味のあの繊細な味なんて、中国では見つかりません...

  • ぬか床
    中国でもお漬物が食べたい!ぬか漬け作ったら、日本人であることを感じられそう。
  • ひじき、高野豆腐、かんぴょうなどの干物
    軽いし保存も効くので、これは一時帰国でマストバイ!

ちなみに、納豆は日本食品を扱うスーパーで売っています。3個入りの1パックで400円くらい。高い....。

癒しグッズ

  • 足ツボ棒
  • 青竹踏み
    マッサージグッズ、特にイタ気持ちよく刺激するものを、あまりみかけません。本場だと思っていたのは思い込み? 帰国時にダイソーで調達しなきゃ。

持ってこなくてよかったかも(今のところ活躍なし)

  • 配線コードのカバー
    デスクやテレビ裏の配線ゴチャゴチャを隠すために持ってきたけど、今のところ無しでもうまく隠れてます。
  • あまり履かないスニーカー
    日本であまり履かず、もったいなかったので持参。だけど、やっぱり履かないね。中国はつまづきやすい段差もあるし、埃で汚れるのも気になっちゃう。
  • 魚の鱗とり
    魚を捌くところから楽しみたいと思ったけど... 魚が高い。内陸なので美味しそうなものがあまりない。残念。
  • 便箋
    手紙を書きたいと思ったけど..... でも、紙の品質はいいのでいざとなったときに重宝するでしょう!

 

...色々書き出してみましたが、こう見るとそこまで大したリストではないかも。😂

簡単にまとめると、お気に入りの日本製の電化製品と変圧器、食品、キッチン用品、医薬品・衛生用品、衣類は持ってくるべし、というところでしょうか。ライフスタイルやこだわり具合で、種類や量は変わってきますね。

痒いところに手が届くような製品は日本ならではですね。

 

さて、一時帰国が楽しみ!たくさんお買い物するよ〜!