白いノート

this and that

セルフ坦々麺

日中に外出していたので、お昼に坦々麺?辛い麺を食べることになった。

入った店舗がなかなか興味深いもので、野菜やお肉、練り物や麺など様々な具材を自分でとって、具材を入れたお椀をキャッシャーに差し出すというもの。

どうやら、具材の重さでお値段が変わるらしい。

そして、そのまま具を茹でてもらって、スープに入れて、はい出来上がり!地元の人もよく使っているようで、さっき飲んだコーヒーよりも安いかも。

私は初めてだったので、見たことのある具しか選ばなかった。青梗菜、パクチー、もやし、イカ、卵などなど。他の中国人のお客さんはどっさりだった。

f:id:erie_n:20230320152846j:image

肝心のお店の雰囲気とかは写真に撮っていないんだけど...この写真も美味しそうに見えないかもしれないけど...。なかなかイケる感じだった!後味、ピリピリと痺れる辛さだったけれど。

ただ、お箸からお肉が滑りおち、赤いスープがシャツにはねてしまった。お箸が長くて使いづらいんだもの.... なんてのは言い訳で、油断した。涙

家でのしみ抜き作業が大変だったので、中国で麺ものを食べるときは注意しよ。