白いノート

this and that

おさまっている物欲

昨年、一昨年は新しい季節になるたびに洋服や靴で新しいアイテムを買っていた。毎度5%オフになるよう、LUMINEカードも持っている。

近頃は、買い物を目的としたお出かけをしなくなっている。「高いなぁ」って思うのが増えたのと、今はモノ断捨離中なのと、しばらくすると生活環境が変わるのとで。でも、そうでなくても収まっているんだと思う、物欲が。

モノではない何かを手に入れた安心感なんだろうか?このくらいの年になったら、そうなるものなんだろうか。

今日、先日査定に預けたiPad mini4の結果を聞きに、会社帰りにビックカメラへ。道中の銀座はクリスマスも控えてよりキラキラしている気がした。ガラス越しに見える店員さんだって一流、振る舞いとかオーラとか。昔はカルティエの腕時計が欲しくて、この前はApple watchを検討したけど、色々見た上で結局買わなかったな。

f:id:erie_n:20221111001819j:image

さて、mini4を手放したために、実は欲しいものがある。イヤホン。今はiPhone用の有線イヤホンを使っているけど、新しいiPad Air5はType-Cのジャックなんだな。これじゃぁ、外出先で語学学習ができない(涙)。ようやく、無線のイヤホンを買う決心がついた。

とは言っても、耳栓型は落としそうで怖い。そもそも、耳の穴に押し込んでフィットさせるタイプはなんか落ち着かない。
そんな私にピッタリだろうと思ったのが、骨伝導イヤホン。いや。これすごいでしょう、耳の近くにスピーカーのようなものがありながら、それを聞いているのではなく、骨の振動で音を聞く... 仕組みは全くわからないけど、イヤホン界の大進化じゃないでしょうか。

これを買うぞー!と心に決め、試着してみると。耳の後ろから引っ掛けるタイプなので、前から後ろに流れる髪ともつれる。そしてマスクもあるので、耳の後ろが髪、器具、ヒモで窮屈な感じ......。

は、確かに装着写真では、健康的な外国人モデルはマスクをしていない。短髪だし、女性はスポーティに髪を結いている。だからすっきり見えたのか。

髪の長い女性は使いづらいのだろうか...もしくは、これから私がイヤホンに合わせて、髪をまとめればいいのだろうか。今日はとりあえず購入せず、沸いている物欲の様子をみることにしよう。