白いノート

this and that

情人节

今日はバレンタインデー。

せっかくなので、簡単なチョコレートでも作ることにした。ディズニーランドのお土産見たいなクランチチョコをね。

世の中はどうなっているのかな、とモールとスーパーを覗いてみた。店頭にピンク・赤系の商品を陳列して、ロマンティックな演出をしている感じ。お花屋さんはブーケ作りで大忙し。プロポーズで使うような立派な薔薇をたくさん用意していた。そして、買っていく人。配達しに行く人。中国のバレンタインはチョコレートよりも花を贈るのかな?

バレンタインは「情人节」というみたい。ポップアップの文字をたくさん目にして覚えた。

日本と違って男性が女性に、恋人同士で愛を確認しあう、深める日ということなんだろうか。

レストランのディナーは、日本のクリスマスイブのようにカップルで満席なんだろうか。ちょっと覗いてみたかったな〜。笑

 

さて、ディズニーのクランチチョコ(ドナルドが描かれた楕円の缶に入ったやつ)の作り方。作り方といっても、今朝どこかで目にしたレシピ。

f:id:erie_n:20230214205746j:image

コーンフレーク、板チョコを用意します。

明治のチョコレートを購入。上海にあるグループ会社さんが製造・販売しているようです。

砕いたコーンフレークを溶かしたチョコに混ぜます。

f:id:erie_n:20230214205751j:image

大さじ用スプーンで掬って、冷やします。ドームのように丸っとさせるのが難しかった。多分、細かく砕くほど、形を作りやすくなるのかな。
f:id:erie_n:20230214205758j:image

出来上がり。丸々とした形が特徴なのにボウルに入れたらわかりにくい。ラッピングや見せ方が大切なのね。