白いノート

this and that

今年最後の試験とマッサージ

昨日は早めに寝たから、今日はスッキリ起きられた。寒いけど、シャキッとする感じ。

そんな感じで、モーニングカフェ。午後から中国の試験HSKを受けるので、少しでも勉強しておかないと... 昨日は頭が痛くてやる気が出なかったから。お風呂でまったりしちゃったし。

夏に勉強をはじめた第三外国語、中国語。こんな短期間で3級まで手を伸ばすのは欲張りすぎな気がするけど.... 勉強すれば、新しい基礎単語にも出会うから..。なんて、毎日コツコツやってはきたけど、今回は流石に記念受験になってしまうかも。
今年はここまでにして、来年ゆっくり、きちんとネイティブとコミュニケーション取れることを目指して、丁寧に復習しよう。

そういえば、今日の試験は隣が未就学児くらいの子供だった。すごいなぁ、バイリンガルになるのかな?大人に混じって、鉛筆でマークシートを塗りつぶすなんて、立派だなぁ。

f:id:erie_n:20221224232253j:image

折角東京に来たから、この日も行きつけのマッサージ店へ。相変わらず、ネイティブスピードで中国語を話しかけてくれるけど、やはり伝わらない。笑 

実は、この日が今年最後、いや、もしかしたら出国最後になるかもしれない。いつも丁寧に、体をほぐしてくれて、オマケであったかいアイマスクもつけてくれる時もあって、指名するお姉さんには感謝しています。
最後、別れ際に挨拶をしてステラおばさんのクッキーを礼物(リーウー)、プレゼントとして渡した。そしたらWeChatも交換することになって、これで終わりというわけじゃないんだな、と嬉しくなった。

あ、今日はクリスマス・イブかぁ!今日は家族バタバタだったけど、明日はゆっくりと美味しいご飯を食べたいな。