白いノート

this and that

細々と

たっぷり時間があるはずなのに、1日があっという間に過ぎる。

やらなくちゃいけないこと、やりたいことは地味にあるけど、1日のうちに全てを終えることができない。中国語の勉強とか夕飯の支度とか、色々済ましたら自由な時間は結構生まれるはずなのに、十分に活用できないんだよなぁ...。在宅勤務でも、仕事をしていたら逆に効率よく時間を過ごせるのかな。毎時集中できそう。

 

話は変わるけど、日本でいうLINEのように中国で普及しているSNSがWeChat。中国では名刺がわりのように、初対面の人でもお友達になることがよくあるそう。私も奇跡的に、これまで4人の中国の方とやりとりをした。

そんな中、気になったのが「Moments」という機能。自分のアカウントから、写真などに短いメッセージを添えて投稿する、FacebookにもLINEにも似た機能だけど、結構みんな使っているみたい。

今後、またも奇跡的に中国の方とWeChatで連絡先を交換することになったら、Momentsにある程度投稿している方が、私がどんな感じの人間か少しはわかって、親近感が湧くのだろうか...?なんて想像。
中国語の勉強も兼ねよう、と本日初めての投稿をしてみた。台所の隅で育てている葉っぱの写真。

すると、東京で行きつけだった足ツボマッサージ店のお姉さんから、すぐに「いいね」と「北京生活には慣れた?」とメッセージがきた。あ、嬉しい!その後、何往復かやりとり。

SNSってすごい。何もせず家にいたら、そりゃぁ誰とも連絡をしないで、連絡が来ないで1日が終わっちゃうよなぁ。
InstagramTwitterもしないけれど、Momentsは適度にやってみて、現地の人脈を広げたいなぁと思った。(筒抜けらしいけれど...)