白いノート

this and that

地下鉄で焼肉

「焼き肉を食べに行こう!」とのことで、行ってきた。

前にも試みたけど、3時間待ちで断念。今回は、よきタイミングでオンラインで並んでいてくれた。わー、ありがとう!

(その場にいなくても、順番が呼ばれるまで並ぶことができるシステムは良いけど、日本みたいに予約制はないものなんだろうか?まだ自分でお店探しとかしないから、よくわからんけど...)

焼き肉といっても、内装がまるで日本・東京の、エンターテイメント気質のあるお店。あまりにも東京だから、気になっていたんだよね。

 

と言うことで、入り口。

f:id:erie_n:20230603120437j:image

はい、自動改札機!Suicaも切符も持ってないけど、通って良いかしら、、

 

ここは六本木駅かな?大江戸線はよく使ってたぞー。どこに行こうかな。
f:id:erie_n:20230603120455j:image

....って、よく見ると日比谷線なのね。

新幹線も通ってたりして。ハチャメチャ感が良いね。
f:id:erie_n:20230603120434j:image

はーい、ホームです。黄色い線の内側でお待ちください〜。

ううん、日本語惜しいなぁ。
f:id:erie_n:20230603120430j:image

席はたくさんあるけど、私たちは車内に通してもらいました。ラッキー!

見て、この光景。すごい光景。

f:id:erie_n:20230603120720j:image

手すりや網棚の感じとか、窓の大きさや広告がやけにリアル。現地で見たままに、作ったのかなぁ?スゴすぎ.....。

f:id:erie_n:20230603120459j:image

内装に力入れ過ぎてあんまり美味しくないんじゃ、と思ったけど、お肉は柔らかくてよかった。店員のお兄ちゃんが付きっきりで焼いてくれるスタイル。
日本のアニメが大好きだそうで、特に勉強したわけじゃないのに、簡単な日本語を覚えちゃったそう。好きなアニメはワンピース、ブリーチ、鬼滅の刃スラムダンクドラゴンボールも。行ってみたい場所は秋葉原とのこと。
少し日本語で会話ができて、おったまげた。好きこそものの上手なれとは、こういうことね。

 

中国人が旅行したい国は日本だっていうし、いま出入国制限がどうかよく知らないけど、こういう「なんちゃって」の場所は受けるのかもね。

日本愛を感じたよ。そして、本当に東京にいるような錯覚にも。

f:id:erie_n:20230603120452j:image

それにしても、リアルだったなー。素材とか、フォントとか...。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 盐(Yán):salt
  • 免押金(Miǎn yājīn):no deposit
  • 敬请谅解(Jìng qǐng liàngjiě):please understand