白いノート

this and that

八百屋

午前中、オンラインレッスンが始まる前に近所の八百屋さんに。ここはカウンターに並んで、店員さんの後ろに並んである野菜を注文する仕様。店員さんが野菜を取って、測って、お会計をしてくれる。自分で商品を手に取ることができず、昔の商店はこんな感じだったのかなぁ、と思わせる、不思議な体験。

だから、しばらく列に並んで待つこともある。自分の前のじいじばあばが注文した山盛りの野菜を見ながら、何を作るのかなぁとぼーっとするのも好き。

中国では今、キャッシュレスが当たり前だけど、爺婆の中には現金で払う人もいるのね。握りしめたお札を、1枚1枚数えながらお会計をしていて、なんだか応援したくなるというか、いいなぁと感じるというか..。なんと言えばいいのでしょう。
少し前には日本でも当たり前の光景だったのが、今や「あ、現金で払うんだ」と感じるのは確か。

4種類の野菜を買って、10元(約200円)ちょっと。他のスーパーで買うよりずっと安い。大助かり。

私はまだ、店員さんに翻訳アプリを見せながら野菜を注文するしかないけれど、通い続ければ、スムーズに買い物できたり、列の前後のお客さんと世間話できたりするのかなぁ。他のお店みたいに、セルフレジを置かないで、今のままで合ってほしいなとと、思ってしまうのだった。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 荔枝(Lìzhī):ライチ
  • 夜宵(Yèxiāo)、宵夜(xiāo yè):(どちらも)夜食、midnight snack
  • 从小到大(Cóngxiǎo dào dà):小さいものから大きいものまで →小さい頃から、大人になるまで