白いノート

this and that

5ヶ月

この日も暑すぎて、怖くて外出できず。かといって、自宅のエアコンがまた切れるのも恐怖。

北京市はどうやら、この恐ろしい天気がこの先も続くみたい。ひょええ、、、

f:id:erie_n:20230625142531p:image

そういえば、北京にきて丸5ヶ月になった。最初の1ヶ月、2ヶ月はゆっくり、毎日が発見だったけど、4ヶ月目、5ヶ月目になるともうあっという間なんだな。

この感覚は、昔留学していたときや、新しい赴任地でも経験した。ふと、「あっ、もう5ヶ月経ってるな」なんて気づくと、割と恐ろしいものでもある。「もう5ヶ月経ったのに、案外これだけしかできていない...」とか、「先月から今日までの間は、特段新しいことがない...」とか。最初のころは「来たばかりなんです」って言えてたのが、もう通用しない頃に。

もちろん、1ヶ月前から今日までの間に、ちょっとした出会いもあったし、中国語や中国への理解も少しは増えたと思うし、マイナスはないはず。

まぁ、あまり気にすることなく毎日を楽しく元気に過ごせていれば、それでいいよね..!

カレンダーを気にする性分なのか、よく立ち止まっちゃうことが多いけども、本当に何ヶ月目かを気づかなくなったとき、慣れたと言えるのかもしれないなぁ。