白いノート

this and that

夕方散歩

最近の私は寝てばっか。

朝食後や午後4時過ぎ、夕ご飯の前後など、眠くて...。隙を狙っては横になる、居眠りモンスターと化した。ぐー。

暑すぎて、外に出づらいからね。そんでもって、夏の屋内の日中って、なんだか眠くなるよね。仕方ない。

ただ、眠るは易し、起きるは難し。目が覚めた後、なかなか起き上がれない。体を起こすためのエネルギーを著しく消費するので、横になって充電したつもりが目覚めてすぐに疲れちゃう。運動もせず、「また寝てしまった〜」という背徳感の毎日です。

 

でも最近、攻略方法がわかってきた。陽が落ちる頃に一念発起すれば、ちょっとは散歩ができるのだ。罪滅ぼしのつもりで夕食前に毎日30分くらい歩いていたけど、この日曜日は夫氏とともに公園で散歩をすることにした。

 

向かったのは北京の朝陽公園。NYのセントラルパークといい勝負くらい、かなり広いそう。

 

まず目に入ったのは芝生。これまで中国で芝生を見てこなかったので、感動〜!

f:id:erie_n:20230718184017j:image

代々木公園同様、みんなシートを広げてのんびりやっていた。

 

そしてアスファルトの広場へ。おばちゃんたちが集まって踊る、いわゆる「広場ダンス」を初めて見た。列になって、ちょっとずつ進んでいくタイプみたいだった。

f:id:erie_n:20230718191442j:image

列の後ろは飛び入り参加の子供やおじちゃんたちの姿も。楽しそうだったので、私もちょこん。

f:id:erie_n:20230718184024j:image

ステップを踏みながら腕を動かす、体操みたいな動き。みんなキレキレで、初心者には難しかった〜。でもどこか盆踊りみたいで、楽しかった!祭り魂だね!!

 

園内には遊園地みたいなアトラクションも。デートで盛り上がりそう!
f:id:erie_n:20230718184030j:image

 

湖もあったりして、憩い〜。アヒルちゃんの人形が不思議。f:id:erie_n:20230718184027j:image

 

さてさていい感じに陽が暮れてきたよ。横になるソファはここにはないよ〜。歩くしかない。

f:id:erie_n:20230718191150j:image

 

野外のど自慢大会?みたいのもやってた。女の子の声にみんなが聞き入って、拍手を送っていた。その横で、ウェデイングフォトを撮る新婚さんたち。

穏やかでいいねぇ。

f:id:erie_n:20230718191450j:image

てくてく歩いて、1万歩達成!

ちょうど気温が夏の夜そのもの。夏祭りが終わった後の落ち着きというか、今しかない心地よさを感じたよ。

 

公園を抜ける先は大きな煌びやかなショッピングモール。これまた達成感あるね。

f:id:erie_n:20230718184033j:image

いい感じにお腹も空いて、美味しくお好み焼きをいただいたよ。よい日曜日でした。