白いノート

this and that

ミレービスケット偽物さん

処理水放出に関するニュースについて、私が見てきたものとか感じることを記しておきたいのがある。でも、最近は日々状況が変化して、気持ちや考えがまとまらない。昨日はただただ、悲しかったなぁ。あ、私に関しては直接的な出来事はなく、いつも通りの生活です。

代わりに、今日食べたお菓子についてレポートしておこうか。私はこういう、ただくだらないことが好きなのだ。

 

最近、少ししょっぱくてサクサクする焼き菓子にはまっている。RITZのクラッカーなんて、今月は3箱食べちゃったもんね。

クラッカーの他にはないかなぁと、ネットスーパーで日本のビスケットを見つけてしまった。青いパッケージの、ミレービスケット。高知のお菓子だよね。

実はこれまで食べたことがなかったかもしれないけど、ミレービスケットもしょっぱくて素朴な味で、美味しい〜〜〜!に違いない!と思って、買い物かごへ。

1時間も経たないうちに、今日のおやつが一緒に買った野菜肉たちと届いた。

 

そんなビスケットがこちらの商品。

f:id:erie_n:20230829183429j:image

ミレスピード???

なんと、ミレービスケットじゃない!そっくりさん!
というか、偽物......!!

本物と比べると、なんか虚しいし怒られそう?なので、ミレービスケットさんの写真は割愛。ただ、レイアウトがそっくりなのだ。「本物を真似てはいない」なんて、絶対言わせたくない。

 

購入履歴を見てみると、確かに買ったのは「ミレスピード」だった。初めて、騙された。

 

この部分、本物は「まじめなおかし」。でも.....。
f:id:erie_n:20230829183426j:image

「ま」と「め」は変体仮名からとって来ているけど、他のは.....。「な」と「お」はもうちょっと頑張ってほしかったなぁ。

その隣は、なんとか日本語を並べようとしている感じ。

f:id:erie_n:20230829183413j:image

中国のお方は形容詞+名詞に「の」を入れがちらしい。入り口って、なんだろう?

 

下部には「美味し・・・かった!!」
えっ、何その歯切れが悪い感じ。笑 自信がないのかい??

f:id:erie_n:20230829183423j:image

本物は「だから・・・おいしい!!」だよ。

 

裏です。これもそっくり。
f:id:erie_n:20230829183416j:image

ここにも工夫を凝らしたデザインが。
f:id:erie_n:20230829183419j:image

いつでもどこでもビスケットをお共に、という趣旨なのでしょう。
「あなた」が出てくるのが可愛いと思ったら、3つ目は「キャンプキャンプ」って。よほどワクワクしちゃったのかな?

 

さて、食べてみると.......気持ちかたい。小さな子供やお年寄りは難しそう。

味は.... 何かが足りない感じ。もうちょっと試作を重ねれば、より近づけたのではないか、と思わせる風味。

ミレービスケットを食べたかっただけ、残念!!

 

調べてみると、ミレービスケットの偽物さんは他にもたくさんあるみたい。見つけたものですが、敬意を込めてリンク貼らせていただきます。

note.com

ミレスピードだけじゃなかったのか...。ネーミングもセンス抜群で、笑わせていただきました。いつか見つけて食べてみたい。

 

本物さんも、日本語を愛する人たちも多分怒っちゃうけど、ここでは日本ブランドが美味しくて真似したいと思ってくれてると前向きに捉えましょ。

ただ、昨今の消費者意識から、こんな日本風のお菓子は今後はどうなっちゃうのかなぁ。輸入品の本物が消えていくことなんてありませんように。