白いノート

this and that

ブランチもいいものだ

中国に来て初めてできたお友達と、4月ぶりに会ってきました。

彼女は大学4年生。私より一回り以上も年下ですが、そんなことを感じさせない大人っぽい女性です。

平日に時間を持てることが多くなったいうので、金曜日の午前中にブランチに行くことになりました。彼女からのお誘いです。
早い時間の約束って、スマートな感じがしますよね。近年、人と会う時はランチやお茶の時間がほとんどなので、午前集合は新鮮でした。確かに、就活時など働く人と面会依頼をするときは朝を提案した・されたこともあったなぁ。

午前中はゆっくり過ごす生活に慣れてしまった私ですが、この日は午前中に外を歩いでびっくり。もう、本当に秋の空気。空が高い!
ウオーキングする人や、果物の屋台、開店前に準備する従業員の姿など、朝ならではの景色を楽しみながら集合場所に向かいました。

f:id:erie_n:20230918185654j:image

待ち合わせは、レンガでできた商業施設にあるカフェでした。こういうところ、ローカルの人と交流しないと知ることができないなぁ。

f:id:erie_n:20230918185701j:image

内装もオシャレ。早い時間に入ったので、静かでゆっくりした時間を楽しめましたが、昼にかけて賑わってきました。

さて、私たちが頼んだブランチです。このほかにポークローストが乗ったサラダも。エッグベネディクトなんて、なかなか街では見かけません。
f:id:erie_n:20230918185658j:image

会った友人はこの夏、進学のためずっと英語試験の勉強をしていたとのこと。無事、納得のいくスコアができたというのですが、聞いてみるとほぼ満点近く。例題を見せてもらったのですが、一応留学経験のある私でもチンプンカンプン。
試験は外国人対象ではなく、ネイティブスピーカーを含めた全てを対象にしたものというので、本当に驚きました。オンラインで毎日6時間、専門の先生に教えてもらったとはいうもの、相当な集中力だったと思います。
私たちが話すのも、彼女の母語ではない日本語でなので、彼女の言語能力は相当なのでしょう....!本当にスマートで、勤勉家で、尊敬します。

 

お互いにとってのこの数ヶ月のこと、たくさん話してゆっくりできました。

それでもまだ別れるのが惜しいので、流行りのお茶屋さんに寄ってみました。

f:id:erie_n:20230918185650j:image

HEY TEAというブランドで、よく街中で見かけます。

おすすめという葡萄のお茶にしてみました。シャリシャリした食感と、葡萄の果実、ゼリーのようなものを太いストローで飲みます。美味しかった.... !!

HEY TEAができたのは2012年とのこと。ここ最近は、こういった太いストローで飲むドリンクが広まったそう。タピオカ然り、ゴロゴロ果実が入ったフルーツティーなど。
出前で注文する人も絶えず、各店の前にはいつも配達員が忙しそうに受け取りに来る様子を見ます。

 

そんなこんなで、ゆっくりと過ごし、解散。まだ時間は15時前後だったので、帰宅してもまだ自分の好きなことができました。

なんとなく時間を効率的に使えたような気がして、気持ちの良い長い一日でした。