白いノート

this and that

上海旅行その1 たくさんの日本とオシャレ外灘(ワイタン)

4日間、上海に行っておりました。目的は結婚写真を撮るためです。

とても楽しく、発見ばかりだったので写真と一緒に振り返っていきたいと思います!

 

 

北京から上海に到着したのはお昼前。この朝、北京では窓を叩く音で目が覚めるほどの強風が続いていました。離陸してからの機体の揺れがかなり怖かった....
とは言いつつ、2時間のフライトもあっという間でした。

 

ホテルにチェックインした後、近くのうどん屋さんへ。上海は世界の中でも日本人が多く、また日本人が多く住むという地区にホテルをとってもらったので、街中に日本人ビジネスマン、日本語を目にしました。

 

そして地下鉄娄山关路駅近く、金虹桥商场を訪ねました。

なんと、ここは日本のスーパー、アピタが入っているのです!愛知県発祥の総合スーパーです。

f:id:erie_n:20231127173451j:image

あっ、近くにモスバーガーf:id:erie_n:20231127174010j:image

照り焼きバーガーもあったのかな。残念ながら私のお腹はハンバーガーの余裕がありませんでした。

アピタには衛生用品や化粧品、用品のコーナーも。北京で頑張って探すアイテムが、ここでは1箇所にずらり。品揃えがよく、陳列も綺麗です。
f:id:erie_n:20231127173448j:image

生鮮食品にはパック詰めのお肉が並んでいました。ハンバーグのタネとは日本らしい!豚肉も薄切りで売られていて、羨ましい。いいな、いいな〜。
f:id:erie_n:20231127173530j:image
お惣菜コーナーも充実。料理ができない時、手軽に食べられるものを手頃サイズ・価格で売っています。焼きそばパンも、普段は食べないのに、輝いて見えました。

f:id:erie_n:20231127173158j:image

鮮魚コーナー。お刺身やお寿司パックも、日本風。綺麗でちゃんと美味しそうに見える!

私は今、生魚は食べられないけれど、見ているだけでワクワクします。
f:id:erie_n:20231127174001j:image

お菓子コーナーや調味料コーナーも、日本商品がたくさん。それだけ日本人が集まっているんだろうな。

 

そして、DAISOです。店内は日本の店舗で聞いたBGMがかかっていました。

f:id:erie_n:20231127174006j:image

100円の商品は10元。日本円で約200円と2倍の値段ですが、商品によっては品質も悪くなく、痒いところに手が届くグッズばかりなので、ありがたいですよね。

品揃えも良かったです。欲しいものがたくさん出てきちゃった。
f:id:erie_n:20231127173509j:image

DAISOを出てモール内を歩いていると、PRONTOも出てきました。上海ではここ1店舗みたいです。
f:id:erie_n:20231127173216j:image

そして、コメダコーヒーへ。上海には何店舗か展開していると予習していたのですが、日本のコメダそのまま!

f:id:erie_n:20231127173458j:image

メニューも見覚えのあるデザイン。

カフェだけでなく、軽くご飯を食べられるのも良いですよね。

おやつどきだったので、夫と一緒にシロノワールをいただきました。温かいデニッシュの上に冷たいソフトクリーム、そしてシロップをかけて...。日本と全く同じ味です。最高!
f:id:erie_n:20231127173455j:image

このモールに入る飲食店エリア?はJタウンと呼ばれているんですね。他にもお好み焼きや焼き鳥大吉も入っていました。

f:id:erie_n:20231127173133j:image

屋外には招き猫の姿も。外国の日本人街みたいでおもしろです。そこまで規模が大きいわけではないけれど。

f:id:erie_n:20231127173954j:image

さて、地下鉄に乗って繁華街、南京東路の方にきました。大丸の百貨店に寄ってみましたが、立地もあってかかなりラグジュアリー。高級ブランドなどが入っていて、どちらかというと上海現地の人向けにかな?フロアの移動には、螺旋階段状のエレベーターがありました。

f:id:erie_n:20231127173148j:image

お店を出て少し歩けば、外灘エリアです。港町上海には西欧の人々がたくさん居留していた背景があり、洋風の高層建築がたくさん建っています。外灘もその一つで、有名な観光スポットです。

f:id:erie_n:20231127173212j:image

クリスマスの雰囲気とも合うなぁ。ヨーロッパかニューヨークか、外国に来たみたい!

f:id:erie_n:20231127173140j:image

観光客向けの飲食スペースも充実。夜景のライトアップを待っているのか、みなさん中国のご飯を食べていました。活気があったなぁ。

f:id:erie_n:20231127173219j:image

そして、気づけばライトアップ!綺麗です。f:id:erie_n:20231127173205j:image

f:id:erie_n:20231127173202j:image

外灘といえばの景色!

川を挟んだ対岸は、上海の発展を象徴するビジネス街です。左の東方明珠塔は高さ468mあるテレビ塔。遊歩道から、たくさんの人が写真をとっていました。

f:id:erie_n:20231127173444j:image

さて、内陸側へ大通りを戻ります。

この交差点はまさに、5,6年前に私が出張で来た際に訪れていた場所。ここが観光地で繁華街だったのかぁー。当時は街を見る余裕がなくて、とりあえず足ツボ店を探していたな。
f:id:erie_n:20231127173144j:image

洋風建築が所々に残っていて、素敵。
f:id:erie_n:20231127173958j:image

ギラギラした感じも中国ぽくてワクワク。

f:id:erie_n:20231127174018j:image

f:id:erie_n:20231127173516j:image

明日は早くから撮影の準備なので、この日は軽めの夕食にしました。

本当は上海蟹やあんかけご飯を食べてみたかったけど.... お腹の消化が追いつかず、残念!

 

上海生まれの友人に紹介してもらった小籠包のお店。

職人さんがせっせと手で包んでいる姿が見えました。お酒や飲み物は出さず、メニューも基本は小籠包という専門店。回転率が高く、ゆっくりはできなかったけど、さっと入って食べるローカルの人たちの様子を観察できました。
f:id:erie_n:20231127174438j:image

小籠包は蟹みそが入っている餡です。お汁がオレンジ色で美味しかったな。
f:id:erie_n:20231127173505j:image

ホテルへ帰る道すがら、別の日系デパートという久光百貨に寄ました。なんと、山崎パンのベーカリーが!
f:id:erie_n:20231127173523j:image

ある程度は中国寄りメニューでしたが、あんぱんやチョココロネもありました。美味しそう!

f:id:erie_n:20231127174014j:image

向かい側にはデパ地下お馴染みのデリ、RF1もありました。

 

外灘エリアも素晴らしかったけど、北京では見られない日本ブランドもたくさん見て、驚きと嬉しさが続いた1日目でした。ああ、羨ましい!