白いノート

this and that

氷点下

週明け、日本は11月なのに夏日だったそうですね。
北京は一気に冷え込み、最低気温が氷点下に達しました。最高気温も10度届くか届かないくらいだったかな?

 

朝起きて、部屋もちょっとだけ肌寒い。

でも外の気温が分からないから、いつもの感じで外に出ると思いっきり寒い。

どのくらいって.....

  • 靴とレギンスの隙間、肌が見えているくるぶしが外気に当たって体が冷える。地味に辛い。
  • 手袋やマフラーを身につけて出てくればよかった、と後悔する。
  • なんとなく、チョコレートを食べたくなる。
  • 一気に、この前のハロウィンや紅葉の季節が昔に感じる。クリスマスの準備をしなくちゃ!と焦る。
  • 唇や手の乾燥が気になる。痒い。
  • 外出先が寒いので、寄り道せずに家に帰ろう!と言う気になる。

10度切るとこんな変化があるんですね〜。

 

モールや電車の中も、まだ暖房をつけ始めてないのかな。外よりかはマシだけど、暖房で温まっている感じがしない。

でもそのうち、どこでも暖房が効くようになって、逆に室内が暑くなるんだろうな。あったかい室内も眠くるので苦手...。

 

とにかく、体調を崩しやすい季節の変わり目。注意しないと。

そして冬にしかできない楽しみを見つけて、快適に過ごせたらいいな。