白いノート

this and that

ヘアカットとヤドカリ、スイカ・メロン

気づけば立秋も過ぎて、ほんのり秋の気配。

と感じたのは先週だったかしら。30度を下回る、ほんのり涼しく朝が気持ちいい日が続いていたね。トンボも見ちゃったりして、なんで8月お盆ごろからこう切なくなるのでしょう。

この数日は残暑なのか、35度前後まで上がって、最後まで暑さを絞り出している感じ。

どことなく夏が終わっちゃう気配が....。うわーん、そう思うと寂しいよー。

でも北京の秋は過ごしやすくて、気持ちいい季節らしい。月餅食べるとか、中国らしい風物詩も見られるのかな。ちょっと楽しみ。

 

 

さて、今日は4ヶ月ぶりに髪を切りに行ったよ。

日本人スタイリストさんがお休みだったので、異文化体験も兼ねて中国人のお方に切ってもらった。(チャレンジャー!)

日本人オーナーの下で修行している(と勝手に想像)のだから、それなりに大丈夫でしょうと身を委ねる感覚で入店。

最初のカウンセリングは、日本語のできる中国人スタッフの通訳を交えながら...。とは言いつつ、言葉のやりとりは必要最低限。

 

私:(今は肩下のセミロングだけど)またしばらく来れなくなさそうです。肩上か肩にかかるくらいか、どっちがいいでしょう?

ーーうーん、肩くらいですね。

ーー前髪はどうします?

私:眉毛くらいで。おろしてください。(どうせ伸びたら流すので、切れる人には切ってもらいたい)

ーーレイヤー入れます?

私:レイヤー....。髪の毛をすく意味ですか?段を入れるということですか?(認識違いないか念のため確認)髪の毛の量は多いので、軽くするためにすいて下さい。

ーーわかりました、少なくしましょう。今、段は入っていないようですね。段どうしましょう。

私:(あっ、やっぱり段のことだった)じゃぁ、少し。(似合うなら何とでも)

 

くらい。

事前にボブだのロブだの、画像検索しておいたけど...。可愛いカットモデルさんの写真を見せるのはやっぱり恥ずかしい。「えっ、あなたこれになりたいの?あなたの顔の形や髪質じゃ難しいですよ」なんて思われそうで。

 

1時間後、完成した髪型は....肩ぐらいの長さで切りっぱなしボブのイメージ。おかっぱともいう。
髪の毛が太く、ゆるいうねりもあるので明日のセットはどうなるかわからないけど.... 最後までアイロンやヘアオイルを使って丁寧にスタイリングしてもらったよ。

これでまぁまぁリーズナブルなお値段なので良いとしましょう!スッキリ〜。

 

脈絡ないけど、今日みた面白いもの。

 

UFOキャッチャーのゲームだよ。

あら、生きたヤドカリだ。

生き物なんですけど...。毎日カプセル内の掃除とか餌やりしてるのかしら。

 

そしてスーパー。黄色いスイカがあったよ。
中身も黄色なのかな。

調べると、中身は赤い感じ。

foodslink.jp

 

そして、多分メロン。オシャレな石みたいな柄で。

月しずくという名前のよう。へぇぇ。

www.e-taneya.com

イカもメロンも、カラーバリエーションがたくさんあるんだ。将来は水玉柄なんてできちゃったりしてね。