白いノート

this and that

目上の人と約束して会う前は少し緊張するけれど

在宅勤務の定着から、気づけばレジの店員さんとしか言葉をやり取りしなかった、なんてこともあるので、毎日積極的に何かしらの予定を入れるようにしている。

今日は、昔お世話になった人に時間を作ってもらった。会って、よかった。今後の生活のヒントになること、体験談を教えてくれた。一つのケースを知って安心したのと、心構えができた。私が生まれる1年前、初めての外国で見た景色も聞いて、ご本人の新たな一面も知った。

自分の成長、変化を見てくれる人がいることって、ありがたいことだな。そして、1人ひとりに伝記のような、これまでのストーリーがあるんだなぁ。当たり前のことだけど。ネットでも情報は集められるかもしれないけれど、対面で会うとたくさんの学びがある。人とのご縁は、相手に重くならない程度に、大事にしたいものだ。

帰り道、足取りが軽ければ、その日はいい一日だったということにしよう。