白いノート

this and that

我が家のクリスマスツリー

もう20日なのか。クリスマスまであと5日(イブは4日)、大晦日まで11日。

3年ほど使っていなかったクリスマスの飾りが出てきた。東京の前の場所での引越しでダンボールに詰めてから、開けていなかったもの。簡易なツリーを形どったものに、人形をつけて飾るもの。社会人1年目で商店街で買ったんだっけ。

人形というものが、こんな感じ。少し汚れていたので、拭き拭き。私は午前中に南から家の中に差し込む陽を背中にあびています。小春日和、幸せ。

f:id:erie_n:20221220224739j:image

人形などの飾りを全て付けると、こんな感じになるのであります。

てっぺんのお星様の先端は棒状になっていて突き刺すのだけど、折れてしまった。裏からセロハンテープで貼っている。
ツリー自体はクルクル回るので、ぼんやり回しながら眺めるのも良い。

f:id:erie_n:20221220224742j:image

よく見ると、色塗りや絵は手作業なんだなぁ。どこに住んでいる、どんな人が作ったんだろう。また、こんな感じだったら、自分でクリスマスオーナメントを手作りするのも楽しそう。来年だったら、やってみてもいいかも。クリスマスリースとか、置き物とか。ほっこりしそう。


我が家は一気にクリスマスらしくなったかしら。あと数日だけど、盛り上げてもらおう。