白いノート

this and that

撮りたいときに限って、見つからない....!

証明写真が必要になり、セルフで撮れる街角のフォトブースを利用したいと思っている。ただ、必要なときに見つけられないのは、何故だろう?

私の場合、白背景で撮りたいのだ。今日、外出して見つけたのは4台。けれど、全て青背景だった。白背景もできないことはないが、プレミアム仕上げとのことで、1000円ほどだったか、かかる。な、なぜ......(TT)

思えば、証明写真ブースが設置してある場所って、ランダムな気がする。「あそこなら、置いてあるかも!」と容易に予測ができない。今日見つけた場所だって、

  1. 商業施設のトイレの近く
    (鏡で身だしなみを整えたのに、青背景縛りにがっくり)
  2. 駅改札を入ってすぐ
    (改札を入ってから、もしくは出る前に撮りたい人っているのだろうか)
  3. 同じ駅改札を出て、QBハウス
    (身だしなみスポットと関連があるのかしら)
  4. 薬局の近く
    (外にあるので、夏は汗をかき冬は縮こまって取ることになりそうだ)

....だった。そして、全て青背景&白背景はプレミアム価格。(私調べ)

この日は撮影せず、白背景でノーマル価格のブースを探し続けています。け、ケチ...笑

日常の動線にはあるようだけど、普段気にしていなければ、必要なときには思い出せない。Googleマップでも見つからないみたいだし。以前、夫が同じような話で「見つけられるアプリがあればいいのにね〜」のような旨言っていたのを思い出した。

帰宅して調べてみると、写真機のウェブサイトからは設置場所を検索できるみたい。でも、そのメーカー(富士フィルムとか)を認識していないと、やっぱり探し出せないよね。

www.dnpphoto.jp

 

また、調べてみて驚いたのが、今やブースで取るのではなく、自分でスマホなどで撮影し、背景色を設定してコンビニで印刷、といった方法もあるみたい。今はこんなサービスの方がユーザーにとってお気軽なのかしら。就活生もそうやってるの...?

app-liv.jp

私は面倒なので、やっぱりブースを探す方にエネルギーを向けているのだが。