白いノート

this and that

3時間まち3分

今日は東京へ。

悩まされていた偏頭痛の専門外来に行き始めて、早2年。ピタッと止まる薬はもらえるようになったけど、いつまで通わなければいけないのかな...。3時間待って3分(もない)診療、さすが東京。というか、頭痛に悩むみなさん。大変ですよね、お大事に!(という連帯感さえ生まれる)

最初こそ慣れなかったが、この3時間をいかに有意義に過ごせるかがポイントなのだ。わりといろんなことができる。今日は以下を順番に取り組み..。

  • 眠っていた林真理子氏のエッセーを読む(年末より読んでいる本、いつかは紹介したい)
  • アプリで中国語単語テスト
  • 2023年をどんな年にしたいかを考える
  • 向こう1ヶ月何をしたいかを考える
  • iPadでお絵描き(目指せLINEスタンプ)

ほらね、あっという間!カフェで過ごすのと何ら変わらないのでは。
集中しすぎて、呼ばれたときに焦ります.....

その時間をどうハッピーに過ごせるかは、私の大切にしているところである。周りの人の「まだかー」を見ていて思うのは、「自分の時間を奪われること」に抵抗があるからなんだろうなぁ。把握しているかどうかで、心の持ちようも変わってくるよね。

 

さて、帰りの電車から。進行方向右手に、まん丸で濃く明るい月が見えた。一瞬、月かどうかも分からなかった。眩しすぎて。
降りた乗客で開いた席に腰掛けると、今度は満月が見えた方向とは別の空を目にした。こちらは日が落ちてしばらく経った、紺色からオレンジのグラデーションの空。
東京で地下鉄を利用していたら、見られなかった景色だったかもなぁ。