白いノート

this and that

近所の散歩

この一週間、夕食の準備をしたり身の回りの整理をしたりで、夫がいない日中は家にいることが多かった。

なんとなく一日のリズムを掴めてきたので、ついに一人で外出することに。土地勘を掴むための、家の周りの散歩だけれど。

大通りには、たくさんのお店があった。飲食店、コンビニ、マッサージ店、床屋、酒屋.....。

看板の漢字を見て、何を売っているお店か予測するのも楽しい。「ただ見ているだけです」という言葉だけ、スマホで検索しておいて、入れそうなお店は入ったりしてみた。

近くには八百屋さんがあった。中の野菜・果物はツヤツヤで日本とは違う形のものばかりが並んでいたよ。日中は夫が青果を含む食材をネット注文していたけれど、こうやって手にとって買うのも楽しそう!

八百屋さん。本当は店内のキュートな形の青果を撮りたいけれど、初めてなので外から

セブンイレブンは、日本のお菓子や飲み物がたくさん売っていた。コーラは500mlで4.2元。これで80円くらいなら少し安いようにうに感じるけれど。こっちにきて、大体「思ったより安くない」気がするのが正直なところ。外国製のものばかりを目にしているのかな?物価の感覚を掴むのは、もうしばらくかかりそう。

セブンイレブンで売っていたコーラ