白いノート

this and that

省みる

女性と子供について、様々な資料を時代別に展示している博物館に行ってみた。

立派な建物だなぁ。ナショナルミュージアムだからか、入場は無料。

f:id:erie_n:20230316173623j:image

展示内容に影響されたのか、私は母国のことをよくわかっていないかもしれないな、なんて思った。歴史や文化をはじめ、社会の仕組み....。もちろん、何もわかっていないわけじゃないけど、例えば出会った外国人に対して日本のことを説明するとき、なんとなくの感覚で伝えてしまうんじゃないかというか。
もしくは謙遜、卑下したニュアンスや、どちらかというとマイナスなイメージのことを話してしまいそう。それは、私の調子が今下降気味なのか、自分の知識に自信がないからなのか、日本人あるあるなのか....。

外国人向けに書かれた日本のガイドブックを持ってきているので、まずはそれをよく読み、自国のことを知っておこうと思った1日でした。