白いノート

this and that

2ヶ月が経っていた

中国に来てから2ヶ月が経っていた。

最初の1ヶ月は長い気がしたけれど、2ヶ月目はなんだかあっという間。でも、この1ヶ月の間に私と夫が2週間ずれてインフルエンザに罹ったので、やっぱり濃かったのかな。高熱で病院に行ったあの日が、なんだか遠い昔みたい。

毎日、中国語に触れてご飯を作って、ずいぶん生活が変わった。何かしら成長していると願いたいけど、それは微々たるもの。毎日過ごすのが精一杯だったりする。働いている人から見たら、ずいぶん甘いんだろうけれど。

それでも、毎日を積み重ねるしかないよね。そしてできれば、楽しく元気よく。

f:id:erie_n:20230324215149j:image

幸いにも、今のところ嫌な思いや危険を感じることはなかった。「謝謝」と礼を言えば「不客气(どういたしまして)」と返してくれるし、たくさんの中国人から声をかけられる(一見して外国人かどうかわからないから)し、そこまで疎外感も感じない。

まずは安心してお布団で寝られることに感謝し、これまで通り、頑張りすぎないことを頑張ろう。