白いノート

this and that

北京にはま寿司上陸!

週末、オープンしたばかりという「はま寿司」に行ってきました。

そう、回転寿司チェーンのはま寿司さんです。

北京で回るお寿司はちょこちょこ見たことがあるものの、日本チェーンはまだでした。はま寿司ができるという話は、風の噂で聞いており、そこまで回転寿司ファンではない私でも、ちょっと気になっていました。

ついたのは12時半ごろかな。春節前なのか、渋滞気味で想定より遅れてしまいました。

とても混んでいると聞きましたが、すでにお店の周りにたくさんの人が順番待ちしています..!

私たちが引換券を取ると、なんと200組待ち。

f:id:erie_n:20240129222533j:image

ほとんどが(当たり前か)地元の中国人。みんなお寿司好きなんじゃーん!!

 

待ちました。かなり待ちました。周りの人を眺めたり、スマホECサイトや過去の写真をたりと暇を潰し、トイレにも3回行ったけど(頻尿なので)、流石にくたびれた。お腹もすいた。

お尻が痛く、痺れを切らし始めたところで、お寿司図鑑を眺めます。

f:id:erie_n:20240129222536j:image

基本一皿10元(200円)。きをてらった珍メニューは見当たらず、ラーメンやちょっとした揚げ物のサイドメニューも充実。どれも美味しそう!

 

さてさて、ようやく私たちの番号が呼ばれました。なんと2時間半待ち!!お昼に来たのに、もうお茶の時間になっています。

 

お寿司はテーブルからタッチパネルで注文し、手元にやってくるタイプでした。なので、何かしら流れている光景ではありません。でも、それも衛生的だし、新鮮でいいのかしら。

私は炙りならOKと自分自身を許し、お魚も食べることにしました。

f:id:erie_n:20240129222540j:image

炙ったしめ鯖です。写真じゃわからないですが、ネタが大きくて分厚かった!下のシャリはただの台、という感じ。しっかりお魚を食べられて、おいし〜!!

f:id:erie_n:20240129222522j:image

サーモン、えび、ホタテです。ブリュレという名がついていて、砂糖のような甘いものを乗せて炙ったみたい。これはこれでいける。美味です。

f:id:erie_n:20240129222529j:image

炙ったえんがわちゃんです。レモンと塩も効き、口の中でふんわり溶けました。ハオチーですよ。

カニフェアをしているとのことで、ボイルしたカニも。本物でした!f:id:erie_n:20240129222525j:image

現在、禁輸措置が続いている以上日本産の魚介類は使えないのでしょうが、それでも十分なクオリティです。店内も綺麗で清潔、従業員もテキパキ、タッチパネルも使いやすい。リーズナブルで美味しい食事を届けられるのも、企業努力あってこそなんでしょうね。
はまさん、ありがとう〜〜〜!!!

 

フライドオニオンが乗ったサーモンもよかった。

f:id:erie_n:20240129222518j:image

ここのシャリは小ぶりでふわふわなんですね。崩れるので食べにくさはあったけど(笑)、その分少量なので、何皿も進んじゃいました。他にも鯛とか、お肉のものとか。

 

最後の締めは、デザートです。いちごフェア中だったので、いちごのパフェを。

f:id:erie_n:20240129222543j:image

幸せ〜!

結局、私だけで10皿(10品)食べちゃいました。滞在も待ちに2時間半、食事に2時間くらいとかなりゆっくり過ごしました。というか、気づいたらあっという間に時間が過ぎていました。お寿司マジック!

お店では小さな鍋メニューも充実していて、お寿司を食べながらすき焼きも囲むお客さんもたくさんいました。みんな楽しそう。

 

食事の時間が夕方とかなり中途半端になり、体内時計が狂ってしまいましたが、楽しい一日だったのでした。